FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いつもさいさき屋、割烹ひぐちをご利用いただき

誠にありがとうございます。

今日は、東京最終日♪♪ その前にもっと見学しておきたい

お店がたくさんあるので、ホテルの朝食もすっ飛ばし、朝から張り切って

外に出てみると・・・雨・・・ コンビニに直行です。

しかし、さすが東京です。朝8時、ホテルから駅に向かって歩いていると

人がものすごい勢いで駅から出てきます。

コンビニまで小走りで行って、傘を買い、よくよく見ていると、電車が止まるたびに

人がワーーーッとでてきます。長崎の通勤ラッシュなど比べ物にもなりませんね。。

さて、そんな出勤ラッシュに逆行しながら朝一で向かったお店はこちら

ゆで太郎JPG

「ゆで太郎」 このお店は店内に入ると、左側に製麺室があります。

そこで常にそばを打っているわけではありませんが、「ここでそばを打っているんだ~」と

わかるのがいいですね。

注文した朝食はこちら
ゆで太郎

朝定B高菜。340円

ご飯もしっかりと量があるし、おそばは半分でしょうが通常の量が

多いので、半分でも十分おなか一杯になります。これで340円は安いです。

長崎の人には、朝からそば?と思われるかもしれないのですが

東京では、朝から「そば屋」は普通のようです。どんどんお客様が

入ってきて、さっと食事を済ませ、さっと帰っていきます。

他にもマックや喫茶店は普通ですが、居酒屋さんや、丼物やさんなど

たくさんのお店が朝ごはんの需要を取り合っている感じがひしひしとします。

人が多いだけに、朝から競争もすさまじいです。東京は。。

さて、次に向かったのが 弁天庵というお店

弁天庵3
こちらは、セブンアンドアイ という会社がやっているお店です。

*セブンイレブンとかデニーズとか運営している会社です。

モチロン、注文したのは「かけそば」370円
弁天庵

いろんな違いがありますが、美味しかった。

弁天庵2

気になったのが、お箸。

昨日セブンイレブンでおでんを買ったときは竹箸で、今日のお店は

「杉」の箸って・・結構、消耗品にもお金かけてますね。この会社の

ポリシーなのでしょうか。。。

と、ここでおなかがちゃぷちゃぷしているのですが、最後がココ

吉野家JPG

そば処 吉野家

長崎にありませんが、店舗数を伸ばし始めている業態です。

注文したのは、冷やしそば。 なんと250円です
吉野家ひやしそば

こちらで冷やしそば というと冷たいダシのかけそばなんですね。

こちらでもいろんな違いと珍しい機械などいろんな発見がありました。

朝からそば屋のはしごは、なかなかできない経験でした。

しかし、東京は低価格で勝負されている大手のお店が強いですね~~。

吉野家・すき家はもちろん、今日見学したお店、日高屋や幸楽苑という

低価格ラーメンのお店のお昼時は、びっっくりするぐらい大行列です。

安い=強いをすごく再認識しました。

もちろん、それぞれ価格より商品の価値が高いから、待ってでも

お客様に食べていただけるんだと思います。

さあ、長崎に持ち帰って、いろんな改善に役立てたいと思います。

これからも、さいさき屋を宜しくお願いいたします。

お店のホームページはこちらです。 

割烹ひぐち・さいさき屋

ブログランキングに参加しています。
応援のクリック!お願いいたします。
人気ブログランキングへ












スポンサーサイト
2010.09.30 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。