FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先日、「ノロウイルス大流行の可能性 感染者が増加」というニュースが流れていました。

ノロウイルスニュース

皆さんはノロウイルスをご存知ですか??


ノロウイルスとは?

ノロウイルスは冬場を中心に秋から春にかけて多く流行する感染性胃腸炎の原因ウイルスの一種です。

保育園・学校・高齢者施設などでは集団感染発生の原因にもなります。

ノロウイルスは人の口から体内に入って、腸の細胞内で増殖し細胞を破壊して急性胃腸炎を発症させます。

嘔吐や下痢は1日数回、ひどい時は1日10回以上にも及びます。


どうやって感染するの?

感染の原因は主にノロウイルスに汚染された食品を飲食することによりますが、

感染力が強いので感染者の糞便・嘔吐物からの飛沫中のウイルス、

感染者の触れた物や衣服などに付着したわずかなウイルスを吸い込むなどしても感染します。


そして今年は例年以上に、ノロウイルスなどによる「感染性胃腸炎」の感染が広がっているそうです。

この時期としては過去10年で2番目に患者が多く、また新型のノロウイルスが見つかっているとのこと。

今シーズン大流行する可能性があると厚労省が注意を呼びかけています。


ノロウイルスに負けないための対策!

最も効果的で、確実に行ってほしいのは 「手洗い」です。

食事を作るとき、トイレに行った後、下痢等の患者の汚物処理やオムツ交換等を行った後(手袋をして直接触れないようにしていても)には必ず行いましょう。

石鹸を十分に泡立てて、手のひらや手の甲だけでなく、手首や指・つめの間まで、しっかりと洗いましょう。

その後は、十分にすすぐことも必要です。

ダウンロード


その他の対策も含めて、厚生労働省が「ノロウイルスQ&A」をまとめています。

↓↓

ノロウイルスに関するQ&A


「手洗い」は、感染を防ぐ一番の方法だと言われています。

一人ひとりが確実に手洗いを行って、少しでも流行をくいとめましょう!


スポンサーサイト
2015.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kenjirou2088.blog31.fc2.com/tb.php/508-4a359d52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。