FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日は春の嵐が吹き荒れましたね。雨に風に・・・強かった!

しか~し!! アメニモマケズ・・・カゼニモマケズ・・・

長崎県内 各地で入学式が行われましたね。素敵な笑顔が見られたことと思います。

入学のお祝いを考えている方もいらっしゃるのでは♪

割烹ひぐちでは、お祝いの席をお料理で盛り上げます。

彩り鮮やかな春の食材を使用した御膳を、ご用意しています。



春の彩り釜めし蛤鍋御膳

【 春らんまん釜飯御膳 】 1,580円

~お品書き~
さくら鯛と筍・あさり釜飯、はまぐりと春菜の潮汁、桜海老とあおさのかき揚げ、
さくら鯛の昆布しめ菜の花巻き、ひかり豚と温野菜蒸し、漬物


◎ さくら鯛の美味しさ

さくら鯛は、春先に捕れる産卵前のマダイです。

桜色の肌に瑠璃色の斑点をちりばめたように美しいのが特徴です。この時期は身が引き締まり、旨みたっぷり☆

また、余分な脂肪分が少なく、あっさりとお召し上がりいただけます♪



◎ 今が旬! ~桜海老とあおさのかき揚げ~

春の海の香りを彷彿とさせる桜海老とあおさのかき揚げは、サックサクの食感と磯の香りをお楽しみいただけます。

☆桜海老☆ カルシウム・ミネラルを豊富に含んでいます。

口に入れれば、立ちのぼる香りと広がる甘み…。

桜えびの小さな体の中には、旨味成分がたっぷり含まれています。

☆あおさ☆ 磯の香りが豊か。 また鮮やかな緑色は春の訪れを感じさせてくれます。

桜海老とあおさの相性は抜群です。彩り、香り、味わいで・・・春を感じられてはいかがでしょうか。


◎ はまぐりと春菜の潮汁(紙鍋)

潮汁(うしおじる)とは、魚介類のだしを塩で味付けしたお吸い物のことです。

貝のおだしがたっぷりと出たお吸い物は心からほっと温まる味。

はまぐりは、産卵前で旬を迎えた今、身も大きく、ふっくらとしています。

春らしく菜の花と共にどうぞ。



春の花かご御膳

【 お花見花かご膳 】 1,380円

~お品書き~
春の手まり寿司、桜海老とあおさのかき揚げ、炊き合わせ、茶碗蒸し、さくらそば、
前菜三種、さわらの柚子庵ポテトサラダ焼き、イチゴのムース・カクテルソース添え


◎ 春を告げる魚 ~鰆(さわら)~

産卵のために沿岸に近づき、春によく見かけることから、「春を告げる魚」と呼ばれています。

白身魚でやわらかく、味は淡白でくせがないので、さっぱりといただけます。


◎ 自家製 ~さくらそば~

桜の葉を練りこんだお蕎麦は、桜の香りが口中に広がります。

さらに、ほんのりピンク色で、春の明るさを感じさせてくれます。


◎ いちごのムース・カクテルソース添え

食後でもさっぱり食べられるデザート。

いちごムースの上にかかったソースの相性はぴったりです♪


いかがでしたか?? 桜は散ってしまっても、ひぐちの心地よい春はまだまだ続きます。

ぜひお越し下さいませ。


※表示価格は税抜きです。
スポンサーサイト
2016.04.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kenjirou2088.blog31.fc2.com/tb.php/534-2cce29ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。